【サイトアフィリエイトは稼げない!?】6年間副業でやってみた方にぶっちゃけ聞いてみた!

【サイトアフィリエイトは稼げない!?】6年間副業でやってみた方にぶっちゃけ聞いてみた!

まっつー

A         はい、みなさん、こんにちは。副業チャンネルのまっつーです。今日は、月に5万円、サイトアフィリエイトで稼いでいるIさんに来ていただきました。よろしくお願いします。

I          よろしくお願いします。

A         今回、サイトアフィリエイトをいろいろやられている方いると思うんですけど、それってぶっちゃけ稼げるのかみたいなところを根ほり葉ほり聞いていければと思っているので、聞かせてください。

I          いろいろ話します。

A         早速、いきなりぶっちゃけ聞いちゃいます。今、副業でだいたい月にいくらぐらい稼げていますか。

I          私の場合は、結構波が激しくて、いいときは10万いかないぐらいのときもあるんですけど、悪いときは2万円とか、数万円くらいで。平均したら大体5万円前後ぐらいにはなるんじゃないかなと思います。

A         でも、副業で10万円だったら、全然いいですね。本業もされていて、それから生活費が10万円が上乗せでかかってくると。めちゃめちゃいいっすね。

I          ちょっと飲みに行くのとか、全然ケチらなくなったとか、完全にお小遣いなんですけど、ちょっと外食する時ワンランク上にしたりとか、そういうのができるようになったのが、すごくいいです。

A         確かにそうですね。もし、お嫁さんとかいる方がいたら、こっそりやっていただければ、へそくりになるんで、いいかなと思います。

I          自分のお小遣いは自分で稼ごうぐらいができれば、いいんじゃないかなと思います。

A         今回、サイトアフィリエイトっていうことなんですけど、サイトアフィリエイトって実際どういったものになりますか。

I          簡単に言うと、インターネットのところに、自分でサイトをつくって、ページ、記事をつくって投稿して。基本的に私はGoogleとか、検索エンジンからの利用者、ユーザーさんに見てもらって、紹介している商品を買ってもらったりとか。大体そういう流れの形のサイトをつくるのが、サイトアフィリエイトになるんですかね。

A         要は自分でホームページをつくって、そこで商品を紹介していくみたいな形ですね。

I          そうです。

A         結構難しそうですね。サイトを、ゼロから自分で立ち上げて商品を紹介していくっていうスキルが必要になるってことですよね。

I          そうです。私も始めてやったときは、サイトつくるのがすごく大変で、サイトをつくるササービスみたいのを、今はすごくいろんなのがあるので、かなり始めやすいとは思うんですけど、始めてやる人からすると、やっぱり難しいって感じるかもしれないです、最初は。でも、慣れるので、正直慣れたら、ほとんど作業みたいなものなので、ちょっと苦労はするんですけど大変なんですけど、難しいというよりは、やることがいろいろあるっていう印象があります、今では。

A         なるほど。そこの実際やることとかはあとで詳しく聞いていきたいと思います。実際に、今、社会人されていて、そもそもこの。

I          社会人されているって。

A         そうですね。普通に働かれていると思うんですけど、そもそも副業始めたきっかけって、どういったものですか。

I          そうですね、最初に始めたのは結構前で、稼げるようになったのは本当に最近なんで、本格的にやりだしたのが最近っていうのがあるですけど。

A         大体最初いつぐらいから、最初やりだされたんですか。

I          一番最初にやってみようと思ったのは、社会人1年目のときなので、もう6、7年前くらいなんですけど。単純に暇だったので、やることがなくて。社会人1年目って、残業とかもあんまなくて、早く家に帰るけど、同期と飲みにくらいしかなくて。

A         いい会社ですね。

I          すごいホワイトな会社で、すごい満足してるんですけど、単純に暇だったので、なんか稼げたらいいなみたいな、いろいろ調べてたら、アフィリエイトがいいみたいだよみたいのがあったんで、やってみたみたいな。すごい軽いノリでやりました。

A         なるほど。大体大手入って、大手なんで、ホワイトな感じなんですね。

I          そうです。副業を始めて、このまま独立したいみたいなの、すごくいいと思うんですけど、私の場合は本当暇だったので、趣味がてらみたいなそんなレベルで始めちゃったので、逆にそんな気軽なレベルで始めても、いうて、それなりの年数やってるんで、ずっとやってるわけじゃないですけど、暇なときにやるぐらいでも、これぐらいにはなるので。

A         ちゃんとやることをやっていったら、それぐらいにはなるってことですね。

I          そうです。全然しんどかったら正直やらないですし、暇なときに、なんかやろうかなと思ったときにやるみたいなんで、ずっと続けてるだけですけど、知識はついてくるので、それなりにやればそれなりに稼げるだろうなっていう印象です。

A         最初、そういった副業でサイトアフィリエイトをやろうと思う人もそれなりにいるとは思うんですけど、最初って、Iさんは何から始めたんですか。サイトアフィリエイトを。

I          何から?

A         はい。副業やろうって最初なるじゃないですか。みんななると思うんですよ。そんなときに、何から手をつけたらいいいのかなっていうのすごい難しいなと思ってて。

I          なるほど。サイトアフィリエイトやろうって決めて、じゃあ、何をしなきゃいけないかって考えたときに、やっぱりサイトをつくらないと。

A         そうですね。サイトアフィリエイトって、自分のサイトつくって、商品紹介しますもんね。

I          当然ですけど。今でこそ、サイトつくる前に、まず何の商品売るかとか、どういう商品を紹介するのかとかをちゃんと考えた上でサイトつくるのがいいと今は思えるんですけど、そのときは、そんなのわからないので。

A         そうですよね。最初何売るかなんか思わない。サイトアフィリエイトやろうっていって、とりあえずサイトだってなりそうですものね。

I          そう、何売るかも決めずに適当にサイトつくってみて、サイトができたみたいなんで、とりあえず、満足しました。

A         (笑)なるほど。

I          全く稼いでもないですし。サイトつくろうと思って、サイトができて、Googleで検索したら出てくる、それにすごく感動して、満足していました。とりあえず。第一段階そこですね。

A         確かにありそうですね。サイトつくるのって、結構勉強して、いろいろできる能力も必要になると思うんで。サイトアフィリエイトやる前にサイトできて満足しちゃう。

I          結構苦労したので、サイトつくるってのも、サイトを公開するためのサーバーとかを借りたり、ドメインっていうURLの頭のほうに出てくるやつとか、あれを取得したり、そこを設定して、ひもづけたりとか、結構簡単にポチポチ操作したらできるものなんですけど、今、サービスが多いので。そのときも多かったんですけど、やり方なんてわからなかったので、

A         実際、Webサイト系つくったことがない方とか、本当にゼロベースでやろうとする方からすると、ここは高いですね。サイトつくるっていう行為は。

I          多分、高いと思います。やったことある人からしたら、すごく簡単なので。私もよく友人とか親戚からサイトつくりたいんだけどとか、言われるんですけど、今は正直つくればいいんじゃねぐらいな、そんなこと言っちゃうんですけど、よくよく考えると、たぶん、初めての人はすごく難しいと思います。

A         全くわからない、業界用語とか多いんでそうですよね。ただ、サイトつくって、Googleで検索したら自分のサイトが出てくると。

I          すごくがんばって検索したら。

A         そのときの収入は?

I          ゼロです、もちろん。私しか見ていないので。

A         実際そこからサイトをつくって、どんなふうに商品を紹介していったんですか。

I          まず、商品を紹介するっていうことをすっかり考えてなかったんで、とりあえず。サイトアフィリエイトって、商品を紹介したりするんですけど、商品を紹介しないといけないということを知らなかったんです。

A         (笑)おかしな話になってきてます。

I          とりあえず、アフィリエイトとは何だみたいなところからまず勉強を始めました。アフィリエイトって、広告とかリンクとかよく見ると思うんですけど、あれって、そもそもどうやってつくればいいんだろうとか、どうやったらあの広告もらえるんだろうとか、それもわからなくて、いろいろそこの勉強をしていると、アフィリエイトのプロバイダーみたいな紹介してくれるサービスがあるので、そこにたどりついて、そこで登録をして、その中から自分ができそうなものは何かなみたいな、自分の趣味だったり、好きなこととか選んで、じゃあ、こういう商品を紹介するサイトにしてみようみたいなところにたどり着きました。

A         さっきも言ってたように、商品選び難しいと思うんですけど、そこって、自分の好きなものとか、興味があるものとかで、最初スタートしたんですか。

I          私は、そうですね。

A         何の商品をスタートしたんですか。

I          私はウイスキーが好きだったので、ウイスキーを紹介するサイトをつくっていました。こんな銘柄あるよとか、こんなふうな飲み方したらおいしいよとか、そんなような情報をいろいろ。自分もよく飲んでるので、飲んだレビューじゃないですけど、食レポでもないんですけど、そういうウイスキーの紹介サイトみたいのをつくって、ウイスキーを買ってもらうとか、そんな感じでした。

A         自分がつくったサイトの中で、ウイスキーが好きだからウイスキーの商品を紹介して、飲み方をいろいろ書いてとか、っていう記事をあげていった。

I          そうです。

A         それって結局、うまく回ったんですか。

I          ここにたどり着くまでに、実はすごい時間がかかってて、社会人1年目から始めましたって言ったと思うんですけど、間もやる気なくなったらあくので、多分そこにたどり着くまでに3年ぐらいかかってるんです。

A         自分が実際サイトをゼロからつくるところから、アフィリエイトとはっていうのを調べて商品って大事なんだなって気づき、何を売ろうかなってなってことですか。

I          そうですね。ウイスキーのサイトをつくろうってなろうってなるのに、多分、3、4年かかってるんですけど、

A         あきますね。

I          ずっとやってるわけじゃないんで。本当に趣味なんで。副業っていうか、ほぼ趣味なので、それはやる気なくなったらやらないですし、ほかに楽しいことできたらやらなくなるんで、そんなレベルなんですけど。なんだっけ質問。

A         サイトをつくって、記事をあげだして、どのあたりから収益化というか、うまくお金稼げるようになったのかな。

I          少なくともサイトをつくって、ウイスキーの記事とかを書き出して、本当に毎日、1日1記事みたいなのが書いていける人がいるんであれば、もっと早いんだと思うんですけど、私はもっと少なくて、多分、週に1記事とか、平均したらですけど、まとめてバンとあげるときもありましたけど、だいたいそんなくらいのペースでしかなかったので、だから半年から1年くらいかかったと思います。半年くらいは少なくともかかってます。詳しくは覚えてないですけど、数万円とか、そのレベルで稼げるようになったのは、少なくても1年以上先です。

A         実際サイトをつくってから、記事をつくってまた1年かかる。大変ですね。

I          今やったら、もっと早いと思いますけど。

A         よく聞くんですけど、サイトアフィリエイトやるときって、結局どんな記事書いたらいいのかってムズイじゃないですか。どんな実際記事を書いていったんですか。

I          商品を詳しく紹介するっていうのが、そうなってしまうんですけど、簡単に言うと。基本的に記事の内容っていうのは、紹介する商品によっていろいろ変わると思うんですけど、記事の構造はあまり変わらないと思ってて。例えば、とある銘柄の紹介をしますと、そういうページをつくったとすると、まず一番最初に、その銘柄って、こんな特徴ですよみたいな書きますよね。銘柄の特徴なんですよ。次に、こんな人にお勧めですよみたいな、そんな内容がくるんです。っていうように、書く内容をブロック化しておいて、そこに銘柄ごとに当て込むみたいなのを、そういう考え方をして、記事をつくったりしてました、私。

A         なるほど。思ったことずらって書いていくよりかは、読んでくれる人の興味あるみたいなことを記事で全部項目あげて、それをガチャっとして一つにするみたいな。

I          そうです。いわゆるまず、見出しをつくるみたいな。結構一般的にもよくあると思うんですけど、だいたい見出しって似てるんで、それを何パターンかくらい持っといて、こういう記事書こうと思ったら、じゃあこのパターンのテンプレートっぽいなってなったら、その構造に合わせて、記事をつくっていくみたいな。

A         記事の書き方もポイントになってくるってことですね。

I          そのほうが楽なんです、正直。いろいろ考えるの毎回しんどいんです。思いつくときもあれば、思いつかないときもある。ある程度そういう形でやっとけば、サイト内でも統制もとれるみたいなのもあって、見てくれる人も見やすいかなっていうのもあって、そういうのを考えながら、書いてましたね、私は。

A         僕も昔ブログ書いてたときあったんですけど、めちゃくちゃネタが困ったんです。ネタとかって、どうやって書く記事の内容って探してくるんですか。

I          私が書いていたウイスキーであれば、まずどんな銘柄があるのっていうのが一つでます。それって、もちろん飲んだことあるやつもあれば、飲んだことないやつもたくさんあるんですけど、でも銘柄って調べたらいっぱい出てきます。まず、そういう情報を集めます。大体最近は、サイトをつくるってなって、そのジャンルみたいな、この商品にしようみたいな決まった時点で、記事を書き出す前に、たくさんその情報を集めます。こんな記事を書こうという記事リストみたいなのを大体先につくっちゃうことが多いです。

A         ネタを随時書いて。お笑い芸人さんみたいです。ネタづくりを暇なときに探しておいてみたいな、ネタのきっかけを。で、まとめておいてみたいな感じですね。なるほど。

I          ずっと同じことばっかりやると、いつかは尽きちゃうんですけど、尽きるまで書けたら、相当なサイトになってるはずなので。

A         なるほど。稼げるサイトになるってことですね。

I          ちゃんとやってればなると思うんですけど、少なくともそこまでやるのってすごい大変なので、私はそこはやれたことはないです、正直。やれたらいいと思うんですけど。記事書こうってなって、どんな記事書こうって考えるよりも、どんな記事をつくっていこうかっていうのを別途考えた上で、今日はこの記事を書こうみたいな、そういうやり方のほうが、実際すすめやすいんじゃないかなと思います。

A         毎日考えるんじゃなくて、決めておくってことが大事ってことなんですね。

I          はい。どれだけ作業に落とし込めるかだと思ってたので。それでも面倒くさくてやらないてなっちゃうんですけど。いかにそれを防げるかどうかっていうのは、ちょっと考えたりしてました。

A         毎月、どのくらい記事を書いているんですか。

I          週1本くらいっていうのは多分変わらない。

A         週1本。どのくらいのボリュームの記事書いてるんですか。

I          ものによるんですけど、記事によって、長くなっちゃう記事もあれば短くなっちゃう記事もあるんで、一概にあまり決めてないです。1記事何文字みたいのは。最近は、自然に1記事1万文字ぐらいになっちゃってます。

A         1万文字ですか。

I          だから、週1って言ってますけど、週1本あげれないときもある。

A         1万文字は結構なボリュームですよね。

I          私の場合は、ほぼ1日、ほぼ日中まるまる使って、ゼロから書き出して、やっと終わるかなくらい。

A         すごい。大学の卒業の論文って、2万文字とか3万文字とかいいますもんね。

I          調子いいとき、1日で書けますから。

A         大学のあれわかんないですけど。2、3万文字、1日で書けるんですか。

I          すごいがんばればですけど。大体私、カフェとかで、やることが多いんですけど。朝行って、コーヒーを何杯もお替りしながら、夕方までいて、ずっと頑張ってやってれば、1万文字ぐらいは書けると思います。

A         本当にそれを週1本目標であげていけば、ちょっとさぼりながらやっていっても、6年後には大体月10万円とか、5万円っていうのが勝手に入ってくるような。

I          多分、5、6年続ければ、もっといけると思う。その間にころころサイト変えたりとか、結構いろんなことやってるので、一つのサイトを5年6年続ければ、多分もっと稼げる、すごいいいサイトになると思うので。これから始める人は、それぐらい気長にやってもらえたらいいかなと思います。 A         なるほど。ありがとうございます。最後になるんですけど、これからサイトアフィリを始めたいなって、もし動画見て思われた方に対して、6年間やってきて、こうすれば楽に5万とか10万稼げるよってどういうやり方になりますか

A         なるほど。最後になるんですけど、これまで6年間やってきた中で、ぶっちゃけ、僕一番聞きたいんですけど、6年間やってきたじゃないですか。めちゃくちゃ楽にサイトアフィリエイトで、5万とか10万稼ぐにはどうしたらいいですか。

I          楽にですか。楽に稼ぐのは、多分、稼いだことある人に聞くことです。正直、私は基本自分で調べたりして、そんなに急いで稼ごうとしなかった、半分趣味でやってたので。あまり稼ぐってことに執着はしてなくて、なのでのんびりやってたんですけど、急いで、できるだけ最短で稼ぎたいっていうお話であれば、間違いなく、稼いでる人にやり方とかどんな感じでやってるとか、もっと聞いて、見てもらいながらやったほうがいいと思います。それができればですけど。そうしないと、多分、かかる時間が多分、全然違うと思います。

A         実際に稼いでる人に聞いてみるっていうのが一番早い。

I          そうです。結構いないと思うので、身近に。友達が稼いでいますって、すごいレアなケースだと思うので、できればそれがいいですけど、できないんであれば、まずはしっかり調べることです、ネット使って。私みたいにとりあえずサイトつくってとか、すごい効率悪くて頭おかしいんで。サイトつくって自己満で終わったら全く収益にならないので、本当に趣味の世界なんで。まずはしっかりアフィリエイトで稼ぐためには、私が話したポイントとかも、ちょろっとしかお話してないですけど、そういう情報もいっぱい出てるので、この世の中にネットを見れば。そこはまず調べるっていう時間を最初にがっつりとったほうがいいと思います。

A         なるほど。で、実際やるかやらないか判断みたいなとこですか。

I          そうです。大体そこで、すぐ稼げる人って、ある程度ピンとくると思うんです。いろんな調べてると。これをまずしたほうがいいのかとか、このあとにこれができたら、次こういうことをして、そのあとにこういうことすると、このタイミングぐらいで収益あがるんだなとか。自分の中でストーリーが持てるようなものがあれば、ぜひやったほうがいいです、できるだけ早く。

A         それができない人は、その分野は絶対やらないほうがいい。

I          とりあえず今はやめといたほうがいいと思います。ただそれは、調べてる情報が調べ方が甘いだけの可能性もありますし、ちょっとした思いつきとかもあるので、たまたまそのタイミングでいいのが思いつかなかったっていうのもあるかもしれないんですけど。少なくとも、その状況でとりあえずやってみようってスタートするのは、それで成功する人もいると思うんで、一概にやめたほうがいいとは言えないですけど、私の経験上は、結構自己満で終わっちゃったり、先が見えてないと、終わりも見えないので、飽きて、私みたいに2か月ぐらい夏休みとったりとか。そういうグダグダでやっちゃいがちになるんで、最初にストーリーをつくれるのを目指して、いろいろ調べてみるのが、なんやかんやで一番、いいんちゃうかなと思います。

A         本当に自分で最初調べてみて、これいけんじゃねえかっていうのを、ネットからの情報でわかればいいし、もし周りで稼いでる人がいたら、その人の言う通りにやったら稼げる可能性はあがると。

I          はい、全然違うと思います。

A         ぜひ、悩んでる方は一度調べてみてください。以上です。ありがとうございます。

I          ありがとうございました。

未分類カテゴリの最新記事